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予定納税(税金の前払い)を減らす方法

 

皆さんこんにちは(*^^*)税理士の永岡です。

 

個人事業の皆さんにとっては、ようやく7月になって、そろそろ上半期の数字でもまとめようかな…

と思い始めたころでしょうか。

 

 

で、そんな時。こんな書類が舞い込んできて、慌てていませんか?

↓  ↓  ↓
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開けるとこんなのが入っています。予定納税額の通知書、といいます。

↓  ↓  ↓
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これは何かっていいますと。

「アナタは去年、一定以上の税金払ったのだから、今年は税金の一部を前払いして下さい。」

というお知らせです。

 

そんなん、今年は業績悪いのに(/_;)

来年の税金の「前払い」なんて、している余裕はないのにヽ(`Д´)ノ

これって、絶対払わないといけないの(>_<)??

 

… そんなことはありません。

 

 

去年よりも業績が悪化していたり、災害に遭ったり、実は年の途中から休業状態だったりと

人によって色々な事情があるはず。

 

でも税務署には、そんな「個別の事情」は分からないから、

去年こんだけの税金を払った人は、今年も業績が良くて、また同じくらいの税金を払ってくれるだろう

という前提で、この「予定納税の通知書」、つまり税金を前払いして下さいという通知を送っているのです。

 

 

 

では、税務署にアナタの「個別の事情」を申し出てみましょう。

国税庁HPから、こんな書類をダウンロード出来ます。

↓  ↓  ↓

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タイトル長いですね((+_+))

ネットで検索するときは「予定納税」、「減額申請」というキーワードで。

 

 

この書類に、自分なりに見積もった、今年の業績の数字を書き込んで

7月15日までに、税務署に出しましょう!

 

書類の具体的な書き方は、税務署窓口でも教えてくれますし、何より

私たちのような税理士の無料相談を利用してもOK(*^^)

 

 

それでは(^^)/

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