皆さん、こんにちは。(*^▽^*) すっかり、春らしい天気になってきましたね。
個人事業の方々、確定申告業務も一段落して、少し (いやだいぶ) ホッとしてますよね。
「 あ~、これで払うもん払った! すっきりすっきり。 」
ってな感じで、税金のことなんか忘れてしまっていませんか??
… 安心するには、ちょっと早いですよ。(^-^;
何でかっていうとですね。この後、12月までの間に、こんなに色々な請求がやって来るからです。
(※個人事業の方を念頭に置いています。)
↓ ↓ ↓
5月 … 住民税の支払通知書がやってきます。
6月~7月 … 健康保険料の請求がやってきます。
7月~8月 … 一定以上の所得税や消費税を払った人にだけ、前払いしなさいという請求
(※予定納税といいます。)がやってきます。
8月 … 一定以上の利益が出ていた人にだけ、事業税の請求がやってきます。
ね。
所得税や消費税、払った後にも、意外と色々な支払をしなくちゃいけないでしょう。(*_*)
特に住民税は、人によっては所得税よりも高額になるので、油断できません。
(※ 年4回に分けて払えばいいってことが、救いですかね…。)
いつ、いくらぐらいの請求がくるのか。
ついこないだ、提出した確定申告書を見れば、おおよその見当はつきますよ。
その辺は、気軽に税理士に相談しましょうね。(*^▽^*)