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所得税は払った。…で、住民税は?

皆さん、こんにちは。(*^▽^*) すっかり、春らしい天気になってきましたね。
個人事業の方々、確定申告業務も一段落して、少し (いやだいぶ) ホッとしてますよね。

 

「 あ~、これで払うもん払った! すっきりすっきり。 」

 

ってな感じで、税金のことなんか忘れてしまっていませんか??

… 安心するには、ちょっと早いですよ。(^-^;

 

何でかっていうとですね。この後、12月までの間に、こんなに色々な請求がやって来るからです。
(※個人事業の方を念頭に置いています。)

 

↓  ↓  ↓

 

5月     … 住民税の支払通知書がやってきます。

6月~7月 … 健康保険料の請求がやってきます。

7月~8月 … 一定以上の所得税や消費税を払った人にだけ、前払いしなさいという請求
           (※予定納税といいます。)がやってきます。

8月     … 一定以上の利益が出ていた人にだけ、事業税の請求がやってきます。


ね。

 

所得税や消費税、払った後にも、意外と色々な支払をしなくちゃいけないでしょう。(*_*)
特に住民税は、人によっては所得税よりも高額になるので、油断できません。
(※ 年4回に分けて払えばいいってことが、救いですかね…。)

 

いつ、いくらぐらいの請求がくるのか。

 

ついこないだ、提出した確定申告書を見れば、おおよその見当はつきますよ。
その辺は、気軽に税理士に相談しましょうね。(*^▽^*)

 

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