皆さんこんにちは。税理士の永岡玲子です。
猛暑続き…皆様お身体大丈夫ですか?
さて、すっかりリモートワークという言葉が市民権を
得てきましたね。
そこでいつになく注目度が上がっているのがこの補助金。
この補助金そのものは以前からありましたよ。
実は当事務所、2018年にこのIT導入補助金を無事に受け取り、
所内業務の大幅効率化に成功しています。
(^^)/
上記は政府のIT導入補助金のサイトです。
この「特別枠」というのが、今回のコロナ禍の中で登場した分です。
ここで大事なことを1つ。
この部分の意味って、正確に分かりますか?
特にこの「補助率」というのが大事です。
補助率1/2、つまり支出した金額の半分を国が後から
出してあげますよということです。
そしてこの申請額そのものにも注目!
申請できる金額の下限が30万円なんですね。
なお、今回設けられた特別枠のうちには補助率が
4分の3というものがあります。
なので、40万円使って30万円、国から補助が出ると
いうことですよね。
ただ、どんな経費が対象になるのかは要注意!
パソコンやタブレット買っただけでは対象になりませんし、
ただ単に情報発信するだけのホームページも対象ではないです。
日々の業務の効率化!
生産性の向上!
こういうことが求められるので、自分のやっている事業内容・抱えている
課題にうまく合ったITツールを導入しないといけません。
(重要)
そして意外と大変な申請手続き…。
実は当事務所も自力で申請したわけではなく、日頃からお世話になっている
クラウド会計ソフト会社に助けてもらいました。
(^_-)-☆
省力化できる単純作業・ルーティーンはどんどん省力化して、
その一方でお客様へ提供する本来のサービスを充実させていきたい
ものですね。
では、今日はこれにて。