皆さんこんにちは。師走という名の通り、忙しいですよね…。
((+_+))
さて、当事務所は開業したてのお客様や、個人事業から法人へと
移行するお客様が多いので、よくこういうお話をします。
「法人の出す決算申告書類は、個人事業とは全然違います。」
って、どう違うのか、ちゃんとお見せしないとダメですよね。
まず、これは個人事業で青色申告という人の場合。
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これに、消費税申告の必要な人は消費税申告書(2~3枚)、
医療費控除のある人や、不動産や株式を売った人、
去年以前の累積赤字を今年の黒字から差し引きしたい人などは
別の書類をくっつけます。
で、法人の場合。
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まず、数が多いです。
一つ一つ見てみたい人はこちら。(2分以内の動画です。)
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これらに加えて、消費税申告が必要な場合は消費税申告書を、
過去の年度の累積赤字を今年の黒字と相殺したい場合は「別表七」や
「第六号様式別表九」をつけます。
(※他にも色々ありますが説明は省略。)
確かに、法人税法を勉強した人や、会計業界で何年か働いた経験が
ある人なら正しいものを作成できるのですが、何も知らない全くの
初めての人が手引書やマニュアル見ながら仕上げるにはちょっと
難しいと思います。
なので、個人事業の場合ならともかく、法人のお客様で
「書き方教えてもらって、自分で申告書作りたい」という
ご要望には基本的にお応えしておりません。
開業して10年になりますが、この方なら大丈夫だと判断して
そういうご要望にお応えしたのは過去に1回だけです!
だってそれは、普通の家庭料理しか作ったことのない人を
料亭の厨房に立たせて、プロがそばについて手取り足取り教えながら
フルコース作るというようなものですから…。
( 出来ないこともないけれど、手間と時間は多くかかります。)
専門家を上手に活用して、皆様は本業に専念することを
お勧めします!
では今日はこの辺で。
(^_-)-☆