確定申告シーズン目前。
会計ソフトでやるのが一番いいけれど、中にはこんな人も。
・会計ソフトって高機能すぎて自分には使いづらい。
・会計ソフトって1つ入力しない箇所があると先へ進めなさそう。
などなど。
実際そんなことはないよ!って言いたいのですが、
意外と「申告書類そのまま」のイメージで使えるExcelフォームを
ほしいという方、おられるのでは?と思った次第です。
よって、作成しました。
確定申告書(第一表・第二表)や青色申告決算書などのExcelフォームです。
ダウンロードはこちら→自分で仕上げる確定申告
料金は税込2,200円です。
実際の中身はこんな感じです。(下記は画像です)
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これだけだったら「ただのExcelフォーム」なのですが、
実はこのExcel、主な記載欄のセルにマウスオンすると表示される
「解説コメント」がついてます。
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だって、例えば「期首商品棚卸高とは」というキーワードでネット検索して
正解が分かったとしても、実際に申告書用紙を目の当たりにして
「さて、どの欄のことだったかな」って、つなげるのが面倒じゃないですか?
コメントは短めにしてありますし、そもそも全部のセルにコメントすると
長ったらしい感じになるので、あくまで「重要なポイント」だけに絞ってます。
コメント短め…といいつつ、税理士として個人的に「ここは大事かも」と
思った箇所のコメントはこういう感じで長めになってますが。。。
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今年は(というより今年も)、まったくの新規のお客様からの
確定申告のご依頼を停止してしまっていますので、何とか「教えてほしい!」という
世の中の需要にできる範囲でお応えしたいなと思い、こういうものを作成しました。
(英語版もあります。こちらはEnglish Siteからのご利用となります。)
(英語版にはコメントまでは付していません。)
何らかの形でお役に立てれば幸いです。
宜しくお願い致します。