皆さんこんにちは。夏真っ盛り、ですね。
当事務所でも、すっかり 「 暑いですね~ 。 」 が朝の挨拶になって
しまってます。
さて、消費税の問題はコトが落ち着いたら、また記事にするとして。
今日のテーマは 「 値段 」 です。
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起業といっても、事情は人それぞれ。
起業したくて起業した人も、起業せざるを得なくて起業した人も。
ただ単に、手続きや届出書類のことなら、その気になれば調べられますよね。
でも、今日、お話しするのはそんなことではありません。
アナタにしか真の正解は出せない。
それなのに、意外と見落とされがちなこと。
それは、 「 それ、“いくらで売るのか?” 」 ということです。
… そんなの、モノには相場ってもんがあるから、簡単でしょ。 という人へ。
はい、その通りです。
でも、それって、こんな風に
「 誰もが相場を知っている、モノを売る」 お仕事の場合ですよね ??
( 絵が少々雑ですが、許してね。。。<(_ _)>] )
↓ ↓ ↓
こういう人は、比較的、値段を決めやすいんです。
要は、「 作るためのコストと、手間賃 」 がいくらなのか、分かればいいので。
↓ ↓
自分一人での起業なら、上記のようになりますが、人を雇わないと
やっていけないようなショップなら、ここへ「人件費」が加わります。(重要)
コストがわかれば、それに “ 利益 ” をのっけて、はい、「値段」 。
しかし、最近は “ サービス業 ” という割合がどんどん増えています。
つまり、モノを作らないんです。
アドバイザー、コンサルタント、企画、提案… などなど。
こういう場合、売っているものはアドバイスや情報といったものですよね。
↓ ↓ ↓
この人が売るもの、見た目は紙一枚。
それでも、ただの紙にあらず。 この人しか作れない、提供できない
情報が詰まっている、立派な “商品”です。
なので、もちろんコストはかかってます。(こんな感じで)
この場合も、1つ目の例と同じく、自分一人での起業なら、上記のように
なりますが、人を雇わないといけないようなら、ここへ「人件費」が加わります。
( しつこいようですが、ホントに重要。)
こういう仕事で起業したい人へ。
イメージできますか? 自分のコスト。
分からないと、値段、決まりませんよね。
ここでの主な問題は、この○○代というコスト。
在庫を持たない商売であるが故に、コストは設備代、その他経費、人件費。
それだけでしょうって、言いたくなりませんか?
そうじゃないんですよ。
もうすでに、このようなお仕事をされている方はお分かりですよね。
○○代 = スキル取得・維持費 です。
絶えず最新の情報を収集する、資格を取る、更新する、研修に行く…。
そういうことも考えて、値段設定しないといけません。
そして、そういうことって、意外とお客様にも、分かってもらえないことが
あります。
だからこそ、まずは自分自身でしっかり把握しましょうね。