皆様、いつもありがとうございます。
おかげ様で当事務所の確定申告も無事に終了しました。(‘◇’)ゞ
私が何でも「早め早め」が好きな性分なので、当事務所は毎年、申告期限の2~3日前には
全てのお客様の申告書提出を終了させて、期限までの数日で何か漏れや抜けがないかどうか、
チェックすることが習慣になっています。
なので、昨日からウチの職員は私が渡した「アフターケアのチェックリスト」を片手に
お客様にお返しする書類を揃えて整える作業に追われています。
私は…お客様カルテのチェックです!!
毎月1度は見返すようにしているお客様のカルテも、年明け1月からは疾走するがごとく業務に
明け暮れていたせいか、ざっと大まかな目通ししかできていなくて。(=_=)
……って、自分でも書きながらつくづく思います。
こういうことが出来るのも、申告期限の2~3日前までに終了させて、あえて余裕を
作っているからなんだと。(*’ω’*)
この「見直す余裕」が欲しいので(というか、必要なので)、
当事務所は新規顧問契約の受け付けは1カ月につき1件まで、としているのです。
もしかしたら、将来的に「1カ月に1件」という制限を「1カ月に2件」くらいには
することがあるかもしれませんが…。制限なし、ということはあり得ないです。(断言)
もちろん、新しいお客様は大歓迎!ですよ。(^^)/
そうでないと、組織としても人間としても成長しないじゃないですか。
でも、お客様として御縁を頂いた方々にしっかり向き合っていかないと!
そうでないと、組織としての土台が崩れてしまうじゃないですか。
何だかこれって、子供の頃から延々とやってきた勉強に似てますね。
そういえばスケジュール表作るときも「予備日」ってのを作って、そこは絶対予定入れずに
その日は消化しきれなかった何かをするのに使っていたような…。
何か複雑なこと、新しいことを覚えるときは特に、ふっと立ち止まって
「この問題作った人って、何を言いたかったのかな?」
「そもそも根底にあるのはどんな発想なのかな?」
って考える瞬間がないと何も頭に入らなかったような気がします。
すみません、話がそれましたね。(*_*;
要は、スケジュールには余裕を持たせましょうねってことを言いたかったわけで。。。