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起業した私にとって、年度末って、いつになるの??

 

皆さんこんにちは。雨、雨、雨…ですね。

 

今日は、脱サラしたての、起業したての、ホントに何も分かってません!!っていう
人の為に、税金や申告の基本的な話を致しましょう。

 

それはね、 「 年度 」 の話。

 

個人事業の人なら全て1月1日~12月31日までの期間が1つの年度になります。

 

よって、開業したばかりの確定申告をするときは、開業した日から、その年の
12月31日までの売上と経費を集計して、確定申告書に書くことになります。

 

そこで、ちょっとした注意点。

 

ずっとサラリーマンやってたけど、退職したのはH26年4月でした。
開業したのがH26年7月7日でした、という人の場合。

 

確定申告書という書類には、こんな書き方をします。

    ↓  ↓  ↓

 ① H26年1月~4月までの、給料収入 

     → 「給与」 という欄があるので、そこに書き込む。

 

 ② H26年7月7日~12月31日までの、商売で得た収入 

     → 「事業」 という欄があるので、そこに書き込む。

 

… そして、その年は の収入で、税金を計算します。
確定申告書は、H27年3月15日までに税務署に出します。
開業した年度は、こんな感じ。

 

開業年度の次はもちろん、H27年1月1日~12月31日までの売上と経費を集計
して、確定申告すればOK。

 

 

 … と、これは個人事業主さんの話。

 

 

起業して最初から法人(株式会社等)にしている人は、こうではありませんよ。
法人は、その会社にとっての年度末を好きな時期に設定できます。

4月1日~3月31日、という年度にするもよし。
7月1日~6月30日、という年度にするもよし。

 

そして、法人の場合は、年度末から2か月以内に確定申告です。
用いる用紙も、個人のものとは全く違います。

 

 

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そんなん、当たり前すぎるし! わざわざ書かんでも…。という声があるかも。

 

でもね、実際に開業支援の仕事をしていると、本当にこういう質問、多いんですよ。

 

皆さん、最初はホントに分からないことだらけですよね。
分からなくて当たり前。こういう情報、どんどん活用して下さいね。\(^o^)/